商品に特化したギフトカタログ

人に物を贈る機会というのは結構あり、結婚祝い、出産祝いはもちろん、お誕生日、お中元、お歳暮、母の日、父の日、等々。身近な人は好みが大体わかっているので、それほど悩むことなく品物を選べるのですが、お歳暮、お中元、もしくは結婚祝いのお返しなどは、何にして良いのかとても迷います。子どもの頃、ジュースなどのギフトセットはとても嬉しかったのを覚えています。油やビールなども重宝されました。

しかし価格競争が激しくなり、スーパーで安く定価以下で買えるようになったこれらの商品は、だんだん喜ばれなくなりました。ギフトカタログが登場して、好きなものが選べると喜ばれました。いまでは、お返しのギフトは大抵これが使われています。どこも同じようなものなので、だんだん飽きられてきてもいますが、好みを良く知らない人にはやっぱりこれを利用するのが便利です。

最近、これは良いなと思ったギフトカタログがありました。結婚祝いのお返しでしたが、焼酎だけのカタログでした。日本酒好きの親戚には、日本酒だけのカタログが贈られたそうです。いずれかの商品に特化したカタログは、いろいろな商品が掲載されているものよりも、珍しい銘柄を見つけることができます。

お花や、アロマオイル、キッチン商品、犬猫グッズ、スポーツ用品、鍋セット、蜂蜜などに特化したカタログがあったら、年齢、性別、家族構成に併せて贈ると喜ばれそうです。義両親のための母の日、父の日や、出産祝いなどは、やはり、その時期やカテゴリーに合わせたものを紹介している、インターネットで探すのが良いでしょう。マーケティングした上で、喜ばれるものを取り揃えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です