人気の結婚祝いの贈り物とは

結婚祝いの贈り物でどんなものが今人気なのでしょうか。その前に、結婚祝いの贈り物のマナー違反があります。それは、まずは「割れ物」です。壊れる、割れる、別れるを予想させるということで、良くないとされます。

また、食べ物や消耗品などの「消え物」も同じ理由から避けた方が良いとされます。しかし、現実的にはお皿やグラス、お酒やお花といったまさに割れ物や消え物は結婚祝いの贈り物として人気上位に入り、頂いたことも贈ったこともある人が多いかと思います。とはいえ、一応このような礼儀はあるということは心得て、しきたりの厳しいお家や厳格な親族の元で育った人へプレゼントする際には注意した方が無難といえます。では、実際の人気の結婚祝いランキングです。

まず、1位はキッチン用品。自分では買わないちょっと変わった物というのが人気で、海外製のキッチン雑貨、調理アイテムやブランドエプロン、ブランドのお鍋などが人気です。2位はペアマグカップやペアグラスです。3位は夫婦茶碗や高級メーカーのペア食器です。

4位はフォトフレーム。5位はプリザーブドフラワーなどのお花です。このように、新婚家庭で夫婦で使ってもらえるもの、新婚家庭のインテリアとなり得るもの、が人気の理由であることがわかります。夫婦2人で使えて、新生活が便利になる。

または新生活に彩りが加わる、という目的で選ばれており、結婚という夢のあることでありながらも、現実的なプレゼントが喜ばれることがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です