さり気ないお礼もギフトを添えて

日本では、感謝を伝えるときに言葉だけではなく、何か一緒にギフトを添えてお礼の気持ちをあらわします。これは、昔からの伝統でもあり今も続くことです。一口にギフトと、言っても年に2回するお歳暮やお中元もあります。また、何かを依頼したときにも気持ちだけですと言いながらギフトを渡すこともあります。

人から、何かもらうという行為は誰でもうれしいと感じるはずです。このギフトを、選ぶときは自分のことを考えてくれていた時間です。その品物だけでも十分ですが、その相手の気持ちを思うとき有難いと心から思います。ギフトは、金額ではなくその贈る相手に合わせるのが喜んでもらえるコツです。

普段の何気ない会話に中に、その相手の好みを覚えておきます。食べるものでも、動物でも覚えておくと品物を選びやすくなります。例えば、小鳥が好きならそれのモチーフにしたハンカチやタオルなどさり気したいときには、金額が高いものでは逆に相手が気を使います。手頃な価格でも、自分が好きなものなら相手からは喜んでもらえます。

言葉も、重要ですが一緒に小物を贈ることもおしゃれな感じがします。そのように、改まって贈る場合と、普段のさり気ないお礼の品物とは少しメリハリをつけておきます。これは、もらう側からも同じことが言えます。もらったらすぐにお礼のメーカーや電話をしておきます。

そして、すぐにお返しをするのではなくしばらく時間が経過したころにお返しをするとスマートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です