世の中には様々な商品があります。貧乏だった頃の日本と違い、日本人の身の回りには溢れるほどのものがあり一つ一つの商品を大切にしようとはしません。たとえそれが人からもらったものであっても同じといえます。しかし、人からもらったプレゼントが、その人が捨てられないようなものの場合はどうでしょうか。
よくあるのは、その人の名前が入った商品を相手にプレゼントすることです。プレゼント内容は様々ですが、具体的には名入れボールペンと呼ばれるものがあります。名入れボールペンとは、相手の名前が入ったボールペンです。つまり、プレゼントを受け取る人の名前がそこに刻まれているものになります。
一般的に名入れボールペンは、高価なものが多いですが必ずしも高価なものである必要はないでしょう。なぜなら、名前を入れただけで、それなりの価値がありその人からすれば忘れないでない商品になるからです。高級なものでなくても、1000円程度のもので構いません。少し個性的なデザインならばなおさらのこと相手の印象に残るのは間違いありません。
ただ、いくら名前が入っているといっても、奇抜なデザインなどは避けた方が良いです。その人の好みを知っているならば別ですが、受け取る人の好みを知らないならば妥当なデザインが良いといえます。例えば、特殊なコルクを使ったボールペンなどが販売されていますが、それに名前を入れてプレゼントするならば相手は大切に使うかもしれません。