結婚祝いの贈り物の選び方

結婚祝いの贈り物はご祝儀と一緒に贈ることが多く、新郎新婦の新たな門出を祝福する気持ちを込めて二人が喜ぶ贈り物を結婚祝いに贈りたいものです。新しい生活をスタートさせる二人に結婚祝いにはないが欲しいのかと尋ねることができれば、二人に希望の品を用意することができますがそうでない場合には二人が必要なもの、もらって困らないもの、喜ぶ贈り物は何だろうかと迷ってしまいます。一般的に結婚祝いの予算としては友人や知人の場合には5000円から10000円ほどが相場で、親戚や兄弟の場合は15000円から30000円ほどが相場です。そして選ぶ基準としては実用性があるもの、品質が良いもの、デザインはできるだけシンプルなものです。

もちろん親しい間柄で本人たちの趣味や好みがわかっていれば、それに合わせて選ぶようにするとさらに喜んでもらうことができます。家電製品やキッチン用品、食器類などは自分たちでこだわりを持ってそろえることも多いので、あると便利な毛布や玄関やキッチン、バス、トイレなどのマットなど吸収性が良かったり肌触りが良いと言うような品質が高いものを選ぶのも良いです。その他にもホットサンドメーカーやおそろいのエプロン、ホームベーカリーなど二人で楽しめるものや、二人の名前が入った名入れワインやワイングラス、二人を祝ったオリジナルラベルの日本酒など普段は自分たちでは購入しないようなものも特別感があって喜ばれる贈り物のひとつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です