ボールペンの名入れを行うメリットとデメリット

イベントに参加したとき、イベント名が印刷されたボールペンを貰った経験を持つ人は多いのではないでしょうか。イベント名などの印刷は名入れと呼ぶもので、一般的には企業の販促効果を期待するノベルティグッズに採用されているものです。ボールペンは筆記用具の中でも利用することが多いアイテムですから、貰ったときに要らないなど考える人は少なくノベルティグッズの基本でもある貰って喜んで貰える品物に分類することができます。また、ボールペンは1個100円前後で仕入れができるので、大量の配布するときのコストを抑えられるメリットや注文数が多くなると単価が下がるなどのメリットもあります。

名入れを行うことでイベントのことを思い出して貰える、企業名や店舗名などであれば認知度の向上効果への期待も高まります。ただ、中には名入れが気に入らなくて捨ててしまったり引き出しの中に入れっぱなしにしてしまうケースがある、このようなデメリットもないわけではありません。そのため、名入れを行うときにはあまり目立ち過ぎないようにするなどの工夫も大切ですし、デザインを考えた形でボールペンに名入れを行うなどの配慮も大切です。さらに、ボールペンは替え芯の有無により使い終えた後に破棄されるのか、それとも引き続き使い続けて貰えるのかが決まりますので、粗品や記念品、そして販促品などで選ぶときには替え芯の有無についても確認しておくと長く使ってくれる人を増やせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です