出産内祝いのお返しでカタログギフトについて

これから出産を控える人は出産内祝いを予め検討しておく事で産後の忙しい時期に慌てて手続しなくて済みます。出産内祝いとはお世話になった人や親戚に対して子供の披露を含めて直接渡しに行く事が慣習となっていました。この為、お祝いを貰った貰わない関係なしに渡していました。しかし、最近の出産内祝いの傾向として、お祝いを頂いてから1週間から1ヶ月を目途にお返しするといったパターンが多いです。

親戚や両親など、頂ける想定内の人にはお返しの品を予めセレクトしておく事も可能です。友達や思いもよらない人からの嬉しいお祝いに対してのお返しですが、趣味や嗜好が解らない場合も考えられるので幅広い人に喜ばれそうなブランド物のお菓子やタオルなどが人気です。価格に合わせていくつか選択しておくと慌てなくて済むでしょう。一方で出産内祝いの最近の喜ばれるギフトとしてカタログギフトがあります。

値段別に用意されており、どの年齢層、性別の方からお祝いを頂いても対応できる魅力があります。タブーとされているお返しでもカタログギフトの中に載っていれば問題ないという考えの人も多く、あとは貰った人が商品を選んで注文する為、お互いに貰って嬉しい物をプレゼントされる、もらう事が可能です。注意したい点はカタログギフトは便利という事で人気ですが、両親や親戚など、中にはじっくり選んだと思わせる心のこもったギフトを貰いたいという人も少なくなく、老若男女喜ばれますが、親しい人には自分でセレクトした商品を贈った方が喜ばれるケースもある為、上手に選びたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です