出産内祝い お返しのマナーは

出産内祝いとは、出産したことでいただいたお祝い金や贈り物に対してのお返しのことです。出産後30日たった頃に、一般的にはお宮参りを行う時期となり、その頃お返しするのがよいタイミングだといわれています。また、半返しといって、いただいた金額や商品の半額程度のものをお返しするというマナーがあります。いただいたものよりも高額な商品を贈ったり、逆に安すぎるものを贈ることも失礼になりますので注意が必要です。

ですからいただいた相手によって、出産内祝い品を用意する必要があります。出産内祝いをもらって困ったことの中に、趣味と合わないものをもらう、というデータがあります。一般的に、お返し品に選ばれるものは、食べてなくなる食品、日常よく使用する日用品が無難ですが、よかれと思って選んだ品物が、相手にとっては喜ばれないものとなることがあるので、相手の好みや年齢、性別などを考えて選ぶことがおすすめです。最近では、相手の好きなものを注文してもらえるカタログギフトも人気です。

好みのものを悩み選ぶ手間が省け、相手の欲しいものをもらってもらえるということで便利なお返し品として注目されています。また、出産内祝い品を贈る際には、挨拶状やカード、のしをきちんとつけることがマナーです。何に対しての贈り物なのか、相手がわかるように、また出産のお祝いをいただいたことに対する感謝の気持ちが伝わるようにすることが大切です。どんなに親しい間柄の人でも、マナーを守り、失礼のないようにしましょう。

ボールペンの名入れのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です